ケナフで生活科・総合的な学習
年度別活動報告 現在更新はありません。
ケナフ2004
ケナフ2003
ケナフ調査隊
ケナフであそぼう
ひとつぶのたねから
ケナフで地球が元気
観察、活動レポート
H
16生活科
「ぐんぐんそだて
」
H15,そだてて
あそびたい
H14,ケナフ調査隊2002
H13,生活科活動
レポート等
H12,種類別による
発芽実験や活動記録
H11,活動記録、
課題と展望等
H10、活動記録、
クイズ等
教材園の片隅で他の花々と共生しながら咲いているケナフの花
(撮影日 2005年10月18日)
鑑賞用としてプランター、ミニポットで栽培したケナフ
(撮影日 2005年11月28日)
お知らせ:当ページ管理人は寿小学校転出のため連絡については下記までお願いします。
Eメール
sakata@po.osumi.or.jp
ケナフの秘密(ひみつ)をさぐれ!「ケナフデータベース館」
下記データについては2005年度以降更新されていません。
なぜ、今ケナフなの?
ケナフってどんな植物?
ケナフの育て方
ケナフの葉の不思議
ケナフの教材活用法は?
ケナフの活用法と製品紹介
ケナフDE「秋祭り」
13年度
ケナフ紙のつくりかた
ケナフスライドショウ
ケナフと環境教育
「ケナフクイズ」
「環境クイズ」
ケナフ茶
ケナフ炭
ミツマタで紙づくり
ケナフ&牛乳パックで紙作り
ケナフジュース
その2
ケナフ草木染め
草木色染め
ケナフQ&A
4R(やめる・減らす・再利用・リサイクル)活動
(リフューズ)断る、やめる
ごみになるものはなるべく断ろう
(リデュース)減らす
ごみになるものは減らそう
(リユース)再利用する
それでも出てしまうごみは再使用しよう
(リサイクルする)
どうしても、捨てなければならないものは、役立てよう