ナベヅル日記表紙へ

迷鳥ナベヅルを追って
「命がある。ドラマがある。感動がある」
今日のナベヅル情報


2月25日(月)天気(晴れ)午後3時の観察で中州草むらに巣ごもっている?ナベヅルを確認。保護色の草むらの上からチョコンと白い首を出していた。よく注意して観察しないと見落としてしまいそうだった。

向こう岸の鳥はアオサギ写真画像で中州のナベヅルを見つけてください。ヒントは下の画像にあります。
午後3時過ぎの中州

隠れるように保護色の草むらの上からチョコンと白い首を出していた今日のナベヅル 午後3時
5時過ぎの観察では中州を離れ、近くの川辺でエサを採食していた。
2月24日(日)天気(晴れ) 午後4時の観察でナベヅル確認できず。さては北帰行してしまったかと思いきや待つこと1時間半、午後5時30分過ぎ中州で元気にエサをついばむナベヅルを発見。
今日のナベヅル 午後5時30分
2月23日(土)天気(晴れ) 昨日の雨空の天気とうって代わって快晴。しかし全国的に風の強い一日で強風の中の中州のナベヅルが気がかりだった。午後3時の観察では中州上流堤防寄り川の中で長い口ばしを水中に突っ込み元気に餌をついばんでいた。
長い首を水中に突っ込み水中のエサを採食している今日のナベヅル  午後3時
2月22日(金)天気(小雨) 久し振りに雨模様。雨の中州でナベヅルがどんな風にして過ごしているか気をもむ一日だった。一回目、午後1時の観察ではツルの姿を確認できず。午後3時、午後5時半の観察で雨の中、中州やまわりの川辺で元気に餌をついばんでいるツルを確認した。久し振りにいつものアオサギの姿も確認できた。
中州はアオサギ、シギ、セキレイ等川鳥のなかまが集う場所にもなっている。
2月21日(木)天気(晴れ) 今日も日差しがやわらかい。今日は朝、昼、夕方3回中州へ向かった。夕方の観察では日没後暗くなり川面が月の明かりに照らされる6時半過ぎまで中州を見守った。
月光とナベヅル 午後6時25分
2月20日(水) 天気(晴れ) 今日のナベヅル、中州草むらの陰に長い足を折りたたみ体を休めていた。体調不良で立てないのかと心配したがその後元気に採餌していた。
体を休めているナベヅル 午後12時30分
2月19日(火) 天気(晴れ) 今日は暦24節気で雨水(うすい)。雪は雨に変わり、氷は解けて水になる季節という意味である。当地の日中の気温も10度を超し日差しがやわらかい。越冬中のナベヅルの渡去が気になるこの頃である。
 中州でいっしょにエサをついばむナベヅルとイソシギ 午後5時30分

2月18日(月) 天気(晴れ) 朝の冷え込みの気温に比べ昼間の日差しはやわらかい。午後4時45分、中州下流域から飛び立ち、上空を旋回して下流方向へ舞い去った。いつもはその場を飛び去る感じの舞いだが今日は真上を旋回して舞ったのでカメラに収めることができた。そろそろ渡去の準備をしているのかもしれない。飛翔詳細映像はこちらから。

勇壮な姿で中州上空を旋回する今日のナベヅル 午後4時45分