ふるさと探訪記TOPへ

清流の里「高下谷公園」志布志市有明町

「きれいな水で心もリフレッシュ!清流の里」をうたい文句にした高下谷(こうげだに)公園は農業農村整備の一環として整備された農村公園だ。山あいの静かな場所に位置し、町民の憩いの場、親水公園として親しまれている。1,5haの広々とした公園一角のお花見広場にはソメイヨシノ、山桜などが植栽され、桜開花の時期は花見で賑わう。芝生広場はゲートボールやグランドゴルフ場、親子ふれあいの場として利用されている。ちびっこ広場にはコンビネーション遊具があり、子供たちの遊びや家族連れの憩いの場となっている。メインである湧水池ではメダカ・コイが優雅に泳ぎ、池周辺では野鳥の飛びかう姿が見られ、水辺を散策しながら自然観察を楽しむことができる。ホタルの飛び交う時期には「ホタルの夕べIN高下谷」が開催される。最終探訪日 2009・4・2

湧水池から湧き出る清流を利用した親水水路

湧水池の真ん中に浮かぶ小島

湧水池では
コイが優雅に泳ぐ姿が見られる。

湧水池内の小島や周辺の山合いではカワセミやメジロ、ウグイス、ヒヨドリなどたくさんの野鳥を観察できる。

コンビネーション遊具のあるちびっこ広場

公園高台の堤に咲く桜の枝間から芝生広場を望む。
追記;今回、高下谷公園では「お花見広場」の桜見を楽しみに出かけたが、残念ながらほとんど葉ザクラと化していた。高下谷公園の堤にも桜が植えられ、ピークの7,8割の花が楽しめた。今年は例年より一週間から10日ほど早い開花だったと思われる。桜見のかわりに湧水池周辺では野鳥のさえずりやカワセミ等の野鳥観察を楽しむことができた。


駐車場一角に設置された公園案内板より